CHANELのスペシャルイベント『シャネル マツリ』。2018年11月11日(日)まで広島(宮島)にて開催中

BEAUTY

CHANELの“RED(赤)”が日本文化と出会うスペシャルイベント『CHANEL MATSURI(シャネル マツリ)』が開催中。会場は、東京、京都、宮島(広島)の全国3都市。すでに東京、京都の会期は終了しており、宮島(広島)では11月1日(木)~11月11日(日)まで開催されている。

日本のお祭りをイメージした会場では“RED CELEBRATION”をテーマに、赤の様々なニュアンスやテクスチャーが感じられるコンテンツとともにCHANELのメークアップの世界観を楽しむことができる。

『CHANEL MATSURI(シャネル マツリ)』の世界観と、そこに込められたメッセージを紐解く。

CHANEL × 祭り

今回のイベントで重要なキーワードとなるのは、日本を代表する文化のひとつ『祭り』。その意外な組み合わせに、驚く人も少なくないだろう。いったいどのようにしてこの発想が生まれたのか。

“『CHANEL』と『祭り』。一見相反するイメージ・文化を融合することで、伝統と革新が同居し、伝統を見つめて革新を生み出していくCHANELのエスプリを感じていただけると考えました。また、メークアップがもたらすワクワク感、楽しさ、驚き、喜び…、これらの感覚は日本の祭りでも感じられるもの。そこにも共通点を見出し、今回のコンセプトといたしました。”

フランスブランドのCHANELが、異文化である日本の祭りをコンセプトにイベントを開催する。それは一見異質のように見えて、実は『伝統を見つめて革新を生み出していく』CHANELらしい取り組みと言えそうだ。

『場』がつなぐ新たな縁

今回のイベントはコンセプトだけでなく、その開催場所も革新的である。東京では『神社』、京都では『寺』、そしてここ広島では神の島と呼ばれる宮島で、空間をプロデュース。

CHANELに限らずコスメやフレグランスといえば、百貨店の店舗で販売されるのが一般的だが、なぜこの表現を選んだのか。

“店舗ではなく、このようにイベントとしてまた違う『場』に出ていくことで、新たに出会えるお客様もいらっしゃると思っています。今までCHANELにご興味をお持ちでなかった方も、また縁(接点)がないと思っていらっしゃった方にも、イベントのコンテンツを通じてCHANELの世界観をサプライズ、楽しみとともにご体感いただければと願っております。”

CHANELというブランドがもたらすもの

『CHANEL MATSURI』の次に、CHANELがめざすものとは。

“今後もCHANELは、皆さまに喜びとサプライズをもたらすブラントでありたいと思っております。”

フランスで生まれたCHANELというブランド。そのプロダクトはどれも美しく革新的で、創設者であるココ・シャネルの精神が宿っていると感じる。そしてそれは、これまで多くの女性から愛され、時に道しるべとなり、勇気を与えてきた。

そんなCHANELが、日本の3都市で提案した今回のイベント。そこには、確かに喜びとサプライズが詰まっていた。

『CHANEL MATSURI』会場は、日本のお祭りをイメージしたフォトジェニックな空間。出店風のブースはヨーヨーや風鈴など日本のお祭りをイメージした飾り付けがされており、その細やかな世界観づくりが祭りの非日常感を精巧に演出している。おみくじやスーパーボールすくいといった体験型コーナーもあり、CHANELは初めてという人も楽しめるつくりだ。

10月5日発売の新製品『ルージュ アリュール リクィッド パウダー』『ルージュ アリュール ヴェルヴェット エクストレム』を試すこともできる。コンセプトカラーとなっている赤は、女性を特別に輝かせる色。様々な色味やテクスチャーを試すことができるので、自分に一番似合う赤がきっと見つかるはずだ。

日本の祭りが持つ非日常的な高揚感。それは、私たちがCHANELから受け取るオドロキや夢のような胸のときめきに、確かに共通するものがある。CHANELを愛する人はもちろん今まではその機会がなかった方も、ぜひ会場に足を運んで、このイベントの全容をその目で確かめてもらいたい。



イベント情報

会期:2018年11月1日(木)~11月11日(日) 10:00~17:00
会場:宮島 広島経済大学 成風館( 宮島フェリー降り場より徒歩5分)
住所:広島県廿日市市宮島町1175 [Googleマップ]
イベント告知サイト:https://matsuri.chanel-beaute.jp/

取材先情報

会社名(店舗名)シャネル株式会社
サイトURLhttp://www.chanel.com/ja_jp/
ソーシャルリンク
取材時期2018年

※ このページ内の情報は、取材当時のものであり最新のものと異なる可能性があります。

メンバー登録はこちらから。記事の先行閲覧の他にもご優待特典がございます。